デザイン調整、協力してくれる人は?(一つのアイディア、三幕のシーン)

以下は、2009 年 4 月 25 日に書かれた WordPress.org 公式ブログの記事、「Design Tweaks: Who’s In? (An idea in three acts)」を訳したものです。

応募についての詳細が書かれたページは訳していませんが、もし興味のある方がいればそちらも訳しますのでコメント欄でお知らせください。


第一幕

ジェーン:管理画面で、ブログ名の書かれてるヘッダーがダッシュボードのナビゲーションよりも上にきちゃうのが悩みなのよね。MU のインストールとかプラグイン(例えば WordPrses.com Stats)によっては、ダッシュボードのセクションが複数のブログにわたることがあるでしょ。ヘッダーが、個別のブログのコンテンツ部分上だけにくるほうがおかしくないと思うんだけど。

マーク: そうだね。「こっちはメニュー、こっちはコンテンツ」って感じで。

全員: そうそう。

5分後…

マーク: このモックアップどう?管理パネルのヘッダーをいじって、さっき作ってみたんだけど。
Mark Jaquith's mockup

ジェーン: ナビゲーションがヘッダーの下に来てないのがいいわね。もうちょっとデザインを改良した方がいいと思うけど。あと、「お気に入り」メニューが「表示オプション」と「ヘルプ」タブの白い h2 要素の部分にドロップダウンするようにした方がいいかも、っていうのも思ってたのよ。

ライアン: ブログ名を含むメニューの色が押し出されて、「表示オプション」のとなりに「お気に入り」が来るっていうのはなかなかいいね。

ジェーン: マット・トーマスに、スタイルに手を入れてくれるよう頼んでみるわ。[編集者注: マット・トーマスは 2.7 のビジュアルデザインを担当しました] それから、wpdevel か何かに公開して、みんなからフィードバックをもらいましょう。

ライアン: すぐできるんだったら、2.8 にも入れられるかもね。

第二幕

マット・T : 意見を基にして作ってみたカンプだよ。

ジェーン: いいわね、でも、「表示オプション」と「ヘルプ」のタブはどこにいっちゃったの?

マット・T : まだそこは作成中。

ジェーン: ふむ。これをコミュニティのデザイナーに対してオープンにする時間ってあるかしら?仕様凍結に入ったのは知ってるし、突然の告知だっていうのも分かってるけど、あなただってこのリクエストについてたったの数時間前に知ったんだものね。これがオープンソフトウェアの開発方法よ、最高のアイディアがタイムリミット寸前にやってくることもある!

マット・T : コミュニティに挑戦してもらうのに大賛成だよ。特に「表示オプション」と「ヘルプ」のタブ周りで何かすごくいいやり方を見つけてくれるならね。

ジェーン: ライアンにリリース日について聞いてみて、時間があるか確認するわ。スタイルについての推薦を今日欲しいって言ってたから。

第三幕

ライアン: 火曜までならなんとかなるかな。でも、最終的なスタイルとグラデーション入りの画像なんかは絶対その日までに受け取らないと。

ジェーン: 最高!has-patch マラソンのあとにまたこんなに突然の告知をしちゃってみんなに嫌われちゃうだろうけど、週末だし、小さめのプロジェクトだし。数時間まで誰も考えてもいなかったことでもね。小さな部分だけど、みんながこれを私たちの「これからのインターフェースの変更にもっと多くの人の意見を聞きたい」っていう試みだ、ってとってくれるといいなって本当に思うわ。

ライアン: ヘッダーとメニューが少し変わるよっていう警告の意味でも役に立つね。

ジェーン: 投票式にもできるわ。必要なものを朝までにまとめれば、月曜に応募してくもらうまでに2日間のデザインする時間が作れるから。火曜に投票をしてもらうとすれば、それまでに3日間あるし。メーリングリストとか全部でちゃんとお知らせしておくわ。

ライアン: マット・T のカンプを僕らの考えてる例として公開する?

ジェーン: 変更についてのユーザー・エクスペリエンス面からの理由を書き出すわ。誰も基本的な画面のモックアップを作る無駄な手間を費やさなくてもいいように、マット・T にスタイル・ガイドラインとオリジナルのカンプを提出してもらうようにしましょう。

ライアン: それで作業範囲が定義できそうだね。あとはスケジュールについて、ちょっと調整しよう。

ジェーン: やっほー!

位置について、よーい…
それじゃ、よく聞いて下さいね。ナビゲーションとヘッダーを少し改善するっていう変更は制限時間ぎりぎりのデザインアイディアで、2.8 のリリース(これは迫ってきています)までに含める時間がなければ 2.9 まで待つつもりです。でもコミュニティのみんなが本当に気に入るような、そして WordPress の他の部分のガイドラインにもぴったり合うようなアイディアを誰かが出してくれたなら、2.8 にこっそり含めてしまうこともできます。

このミニ・プロジェクトに関するユーザー・エクスペリエンスおよびデザインのガイドラインはこちら(リンク先は英語)に公開しています(大きなグラフィックで皆さんの RSS リーダーをいっぱいにしてしまわないように)。よく読んで、マット・トーマスがモックアップとして昨晩作ったカンプを見て(念のために記しておくと、彼はほんとに突然このことを知らされたんです)。.psd ファイルをベースとしてつかって、アイディアを応募する時には .jpg または .png ファイルを作成し、それへのリンクをこの投稿のコメントに書いて下さい(注: リンクを含むデザインの応募コメントだけが承認されます。このデザインの課題や応募されたアイディアに関するディスカッションについては、#wordpress-dev の IRC チャンネルでどうぞ)。

カンプのリンクは、UTC 時間4月28日(火)の午前1時までに投稿して下さい(日本時間4月28日(火)の午前10時)。質問があったり、締め切りより前にフィードバックが欲しければ、私たちはそれまでの間、#wordpress-dev の IRC チャンネルにいることもあります。

応募を受け取ったら、できるだけ早く投票フォームを用意して(アイコン決定時のアンケートよりももっとシンプルになります。今回は単に、どれが一番好きかを尋ねる投票になります)、このブログで告知します。2.8 向けのデッドラインの関係で、投票をオープンにするのは1日間のみですので、忘れそうだったらカレンダーに書き留めておいて下さいね。投票はUTC 時間4月29日(水)の午前2時(日本時間4月29日(水)の午前11時)に締め切ります。結果は次の日に発表します。

では、スタート!

* 上の会話は実際のチャットのまとめです。