2017年5月の WordPress イベント情報

2017年5月開催の WordPress イベント情報をご紹介します。

現時点では東京、鹿児島、福井、新潟、山口、長野で計11件のイベントが登録されています。

2017年5月1週目

5月7日(日)

2017年5月2週目

5月10日(水)

5月13日(土)

2017年5月3週目

5月18日(木)

5月20日(土)

2017年5月4週目

5月25日(木)

5月27日(土)

今後もまた追加されると思いますので、カレンダー@jawordpressorg の Twitter もチェックしてみてください。

WordPress コミュニティ運営イベントの原則に沿ったものでしたら「もくもく会」や「お茶会」「読書会」など、気軽なイベントも積極的に掲載しています。掲載希望の方はこちらをお読みの上ご連絡ください。

2017年4月の WordPress イベント情報

2017年4月開催の WordPress イベント情報をご紹介します。

現時点では長野、東京、山口、愛知、鹿児島、新潟、埼玉、群馬、富山、兵庫、京都でのイベントが登録されています。

2017年4月1〜2週目

終了済みですが、WordBench長野・松本藩 WordPress もくもく勉強会 vol.15【初心者大歓迎!】WordPressもくもく勉強会 [秋葉原]WordBench山口 お花見だよ【WordBench Nagoya 4月度】クラウドでWordPressしてみようのイベントが開催されました。

お近くの方で、今後の開催情報を知りたいという場合は、リンク先のイベントサイトでグループ参加やフォローをしてみてください。

2017年4月3週目

4月12日

4月15日

4月16日

2017年4月4週目

4月20日

4月22日

4月25日

2017年4月5週目

4月26日

4月27日

4月29日

今後もまた追加されると思いますので、カレンダー@jawordpressorg の Twitter もチェックしてみてください。

WordPress コミュニティ運営イベントの原則に沿ったものでしたら「もくもく会」や「お茶会」「読書会」など、気軽なイベントも積極的に掲載しています。掲載希望の方はこちらをお読みの上ご連絡ください。

2017年3月の WordPress イベント情報

今月開催の WordPress イベント情報をご紹介します。

現時点では愛媛、長崎、京都、東京、愛知、長野、福岡、群馬、鹿児島でのイベントが登録されています。

2017年3月1週目

終了済みですが、WordBench 富山・長岡合同勉強会WordBench 愛媛もくもく会長崎「ぺちぱな」WordBench 京都WordBench鹿児島 3月号のイベントが開催されました。

お近くの方で、今後の開催情報を知りたいという場合は、リンク先のイベントサイトでグループ参加やフォローをしてみてください。

2017年3月2週目

3月11日

2017年3月4週目

3月24日

3月25日

2017年3月5週目

3月30日

第2回「世界 WordPress 翻訳の日」に参加しませんか

以下は、Petya が書いた WordPress.org 公式ブログの記事「Join Us Again for Global WordPress Translation Day」を訳したものです。

国内でもオンラインイベント、オフラインイベント (東京大阪名古屋男木島)が開催される予定です。イベント開催または参加をご希望の方は、WordBench.org の記事で詳細をご覧ください。

WordPress ポリグロッツチームは、2回目となる世界 WordPress 翻訳の日 (Global WordPress Translation Day) を11月12日に開催予定です。誰でも、世界中のどこからでも参加できます。

翻訳は、WordPress に参加したり同プロジェクトに貢献したりするための最も簡単な方法のひとつです。世界 WordPress 翻訳の日は、WordPress 翻訳について学び、世界中の人達と出会い、WordPress を160以上の言語で翻訳する良い機会です。

11月12日、どこにいても参加できます

翻訳の日は11月12日 (土) の 0:00 UTC (協定世界時、日本時間で同日の午前9時) にスタートし、その後24時間続きます。お住まいの地域のタイムゾーンでいうと何時なのか、こちらで調べてみてください。オンラインでは最初から参加することもできますし、開催期間中の都合の良い時間だけ参加しても構いません。

何をするのですか ?

11月12日、WordPress プロジェクト、お気に入りのプラグインやテーマを翻訳するだけでもOKです。

世界各地で開かれるローカルなコントリビューターデイに行くのは、積極的に参加する良い方法です。近くで開催されているかどうかこちらの地図で確認してみてください。近所ではやっていないという場合は、ぜひイベント運営者として登録してみてください (訳注: 日本でのイベント開催をご希望の方は、前述の WordBench.org の記事もご覧ください)。数人集まってラップトップを開くだけでもローカルイベントとして十分です。

同時に、複数の言語で24時間ライブストリーミングされるリモートセッションもあります。ローカライゼーション、国際化、言語ごとの翻訳貢献方法などのトピックを予定しています。

どういった人向けのイベントですか ?

翻訳に参加するのが初めてでやり方を知りたい人、経験豊かな翻訳者であり、しっかりしたチームを作りたいという人、どんな方でもご参加いただけます。開発者の方でコードの国際化対応方法を知りたいとか、自分が作っているプラグインやテーマの翻訳者を募りたいという方にとっても役立つライブストリーミングセッションがあります。

英語しか話せなくても参加できますか ?

英語だけしか話せなくても、イギリス、カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカなどの異なるロケールもあります。 英語には世界中にたくさんの変化形があり、これらについて理解し、ユーザーにとってオプションを選択することがなぜ重要なのかをライブセッションで学ぶこともできます。

もし楽しみたければ WordPress を絵文字に訳してみませんか?そう、WordPress は絵文字にも翻訳されているんです 🌎🌍🌏

質問がある場合

Polyglots チームとイベント運営者が 英語版 Slack の #Polyglots チャンネルにいます。みんな、親切に助けてくれるはずです (訳注: 日本語版コミュニティの WordSlack #translate チャンネルもご利用ください) 。

イベントの公式サイトに登録して、参加を表明してみてください。

コントリビューターウィークエンド: Global WordPress Translation Day

以下は、Josepha が書いた WordPress.org 公式ブログの記事「Contributor Weekend: Global WordPress Translation Day」を訳したものです。

誤字脱字誤訳などありましたらフォーラムまでお知らせください

国内でもオンラインイベント、オフラインイベント (東京、京都、男木島、福岡)が開催される予定です。イベント開催または参加をご希望の方は、WordBench.org の記事で詳細をご覧ください。

Global WordPress Translation Day (世界的 WordPress 翻訳の日)  は、WordPress プロジェクトの Polyglots チームが運営するコントリビューター・イニシアチブです。この一日は、WordPress を現在使える160言語のうちのいずれかに翻訳したいという新しいコントリビューターの手助けをするために設けられました。

Global WordPress Translation Day

Global WordPress Translation Day は、4月24日 (日) の 0:00 UTC (協定世界時、日本時間で同日の午前9時) にスタートし、すべてのタイムゾーンをカバーするため24時間続きます。

何をするのですか ?

• ライブトレーニング: 24時間、ライブストリームでチュートリアルを開催します。さまざまな言語で、WordPress の翻訳やコードを翻訳可能にする方法などについて話します (30分〜1時間。一般的な方法や、その言語特有の指示など) 。国際化のセッションは英語で行われます。セッションは、WordPress の翻訳や国際化のエキスパートが担当します。スケジュールはサイトでご確認ください。
  • ローカル開催のオフライン翻訳コントリビューターデイ: コントリビューターが各地に集まり、顔を合わせて翻訳を行います。
  • ローカル開催のオンライン翻訳コントリビューターデイ: 一定の時間、オンラインで翻訳チームが新しいコントリビューターのオリエンテーションをしたり、文字列の翻訳を行います。

もし地域で勉強会を開いている方は、コントリビューターデイを開催してみませんか。

このイニシアチブについて詳しく読み、イベント運営者として登録しましょう (訳注: 日本でのイベント開催をご希望の方は、前述の WordBench.org の記事もご覧ください)。

英語しか話せなくても参加できますか ?

英語だけしか話せなくても、イギリス、カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカなどの異なるロケールもあります。 英語には世界中にたくさんの変化形があり、これらについて理解し、ユーザーにとってオプションを選択することがなぜ重症なのかをライブセッションで学ぶこともできます。

質問がある場合

Polyglots チームとイベント運営者が 英語版 Slack の #Polyglots チャンネルにいます。みんな、親切に助けてくれるはずです (訳注: 日本語版コミュニティの WordSlack #translate チャンネルもご利用ください) 。

コントリビューターウィークエンド: 1時間動画チャレンジ

以下は、Jen が書いた WordPress.org 公式ブログの記事、「Contributor Weekend: One-Hour Video」を訳したものです。

誤字脱字誤訳などありましたらフォーラムまでお知らせください

2回目の世界的コントリビューターウィークエンドの時がやってきました。今回は動画チームにフォーカスをあてることにしました。今月のチャレンジは2回めということで2つの参加オプションを用意しました。チャレンジの概要は (動画の長さが合計) 1時間以上の WordCamp 動画に対して作業を行うということです。字幕をつけるか、動画ファイルを編集してWordPress.tv にアップロードできるよう準備することができます。

動画チームへの貢献のすばらしい点の一つは、すべての作業が WordCamp のプレゼン動画の視聴を含むため多くを学ぶことができるということです。字幕付けの重要なニーズは2つあり、すべての WordCamp 動画を聴覚に問題がある方や音声トラックを聞くことができない方に対してアクセシブルにすることと、他の言語を話す方が (一部のケースでは字幕翻訳後に) 動画を視聴できるようにすることです。

このチャレンジは2016年2月27日 (土) から28日 (日) にかけて行われ、その後動画チームのメンバーによりレビューされます。このチャレンジを楽しんでいただけた場合は、ぜひ動画チームに参加してください。参加方法はこちらです

先月の取り組み

1月には初めてのコントリビューターウィークエンドを行い、サポートフォーラムにフォーカスしました。このチャレンジには73人の方が参加し、そのうち10人が20以上の正しい回答を未解決のサポートスレッドに投稿しました。チャレンジを通過した10名の方は以下のとおりです。Harris Anastasiadis、Ahmad Awais、Takis Bouyouris、Phil Erb、Eric Gunawan、Jackie McBride、Diana Nichols、Kostas Nicolacopoulos、Juhi Saxena、Sarah Semark。これらの皆さん、そして参加したすべての皆さん、ご協力本当にありがとうございました。ひとつひとつの回答が誰かの手助けになります。このコントリビューターウィークエンドの期間中、すばらしいボランティアの方々が800件のサポートスレッドに回答をし、サポートフォーラムの「未返信」ページは28ページから7ページに縮小しました。これは、すべての参加者がその一部となった驚くべき成功だと思います。

ということで、今週末の1時間動画チャレンジへの参加方法をご覧いただき、来月の投稿でまた素敵なご報告ができるようぜひ協力してください🙂

コントリビューターウィークエンド: サポートフォーラム

以下は、 Jen が書いた WordPress.org 公式ブログの記事、「Contributor Weekend: Support Forums」を訳したものです。

訳注: 現在のところ、この週末に日本語フォーラム独自の活動を行う予定はありませんが、ボランティア回答者としての協力をしてみたい方はぜひ日本語版ドキュメンテーションもご覧ください。

1月29日編集: WordPress 日本語コミュニティにおける非公式な取り組みとして、日本語 Slack チャットでのフォーラムボランティアによる質問受け付けなどが行われます。詳細は、Okamoto Hidetaka さんによるこちらのフォーラム投稿をご覧ください。

WordPress 初の世界的コントリビューターウィークエンドを来週末 (1月30日〜31日) に行います。皆さんにぜひ参加していただきたいと思っています。

現在活動中のコントリビューターの多くは、WordCamp におけるコントリビューターデイや地元の WordPress Meetup (訳注: 日本での WordBench などのコミュニティ勉強会にあたるもの) イベントで WordPress への貢献・参加をスタートしました。しかし、そのような機会が今までになかった人もいるため、似たようなリアルタイムのサポートや集団力学を提供できるオンラインの経験を作ろうと考えました。1日だけのイベントではなく週末を通して「チャレンジ」と称した作業を行うことで、世界中の WordPress ユーザーが煩わしい時差に悩まされることなく参加できるようになっています。各チャレンジは、対面式のコントリビューターデイと同様に、数時間で完了できるように設計されています。

初開催のコントリビューターウィークエンドはサポートチームにフォーカスします。サポートチームは、サポートフォーラム (日本語版) や IRC でボランティアとして時間を費やし、WordPress の質問に回答して他のユーザーに手を貸している人たちです。2日の間、フォーラムモデレーターはオンラインで新しいコントリビューターを助け、必要に応じて質問に答えます。今月のチャレンジは「20個の質問」というもので、(挑戦することを選んだ場合の) ミッションは、週末の間にフォーラムで20個のサポート質問に回答して WordPress ユーザーを助けてあげることです。

1人で参加することもできますし、地元の勉強会などで一緒に参加することを見つけてもよいでしょう。オフラインで一緒に作業をするのは楽しいので、できれば誰かを集まれる人たちを探してみるのをおすすめします。実際に集まるのが難しい場合でも、オンラインで参加者とつながることができます。どちらのやり方であっても、これは WordPress プロジェクトに貢献しつつ他の人を助けることができるすばらしい機会です。

興味があるという方は、こちらで詳細をご覧ください (リンク先は英語) 。

来週お会いできるのを楽しみにしています !

「WordPress への参加・貢献」ページを公開しました

この度、当サイトで「WordPress への参加・貢献」および「WordPress への参加・貢献 (英語でできること)」という2つのページを公開しました。

ソフトウェア自体の開発やプラグイン・テーマの公開はもちろん、ドキュメンテーション・翻訳・フォーラムへでの回答など、WordPress に参加・貢献する方法はたくさんあります。ぜひ一読して、WordPress の成長を助ける活動への一歩を踏み出してみてください。

get-involved-icons

これらのページの作成は WordPress のオープンソース活動への参加方法を説明している make.wordpress.org という英語サイトのトップページのようなものを日本語でも提供するとよいのでは、という森山さんの提案から進められました。有志により話し合いを重ねた結果、日本語での貢献についてわかりやすく説明するページを作り、英語版の翻訳を別ページに掲載するという形式になりました。内容へのフィードバックを下さった額賀さん、どうもありがとうございました。

ページへの補足事項や変更についてアイデアがある方は、フォーラムの「WordPress への貢献と参加」トピックよりお気軽にご意見ください。

Community Hub 要望ブレストミーティングのお知らせ

WordCamp Tokyo 2014 の実行委員長の森山さんより、オンラインミーティングのお知らせです。

Community Hubに要望を伝えよう!

WordPress.org で、世界中の WordPress 勉強会の情報をまとめたサイト、その名も「Community Hub」をつくるという計画があります!いろんな地域の方の意見が欲しいということなので、日本のコミュニティの方々にどんな機能があれば良いかの意見をいただき、要望としてWordPress.org に報告したいので、ご協力いただけないでしょうか。

Community Hub とは

平たく言うと「WordPress 専用の Doorkeeper とか Peatix」というイメージですが、まだまだ決まってないことが多く、意見を集めている段階です。詳しくは個人的に和訳ブログを書いてみたのでこちらをごらんください。

ミーティングで意見を集めます

日本語でブレストしたほうが意見が出ると思うので、Google Hangout でミーティングをしてから、まとめて英語にして、投稿しようと思っています。

【日時】12月17日(水)22:00〜

【場所】Google ハングアウト・オンエアを使ったビデオチャット(先着順)

※Googleハングアウトの制限人数を超えた場合は、WordSlack 内の Community チャンネルを利用したチャットを併用します。

【参加登録】以下のフォームからご登録ください。

【ミーティングで話す内容の案】

• Meetup Hub って何?ということを、知ってる範囲でシェア
  • 日本の勉強会運営者&利用者として、こんなものがあったらいいというものをブレスト

なお、英語で書き込みができる方は、以下に直接要望を追加してください。

よろしくお願いいたします。

WordPress 創始者マット・マレンウェッグが来日!東京・大阪でイベントに参加します

日本国内では5年ぶりとなる、WordPress 共同創始者マット・マレンウェッグによる大阪・東京での講演が決定しました。WordPress という大規模に成長したオープンソースプロジェクトを10年以上牽引してきたリーダー本人の声を直接聞ける機会ですので、多くの方のご参加をお待ちしています。

6月6日(金)、6月7日(土)に行われる各講演の概要は以下のとおりです。

WordBench東京6月: WordPressの創始者マット・マレンウェッグがやってくる!

Matt Mullenweg

WordBench とは、WordPress 好きな人が集まって構成される地域コミュニティです。WordBench 東京では、毎月勉強会を行っています。

6月の WordBench 東京イベントではマットへの質問も受け付けています。起業・CMS・コミュニティ・ホスティングなど、WordPress のみに限らず彼に聞きたい疑問を大募集中です。チケットお申込みの際にコメントをお寄せください(匿名可)。

写真クレジット: Robert Scoble

WordCamp Kansai 2014「知識と経験の灯をわかちあおう(share the LOVE)」基調講演

WordCamp Kansai 2014 バナー

• URL: http://2014.kansai.wordcamp.org/
  • 日時: 6月7日(土)、8日(日)10:00~18:00(基調講演は7日11:15〜12:00)
  • 会場: グランフロント大阪 北館8F ナレッジキャピタル カンファレンスルーム Tower C
  • 会場定員: 6月7日 500名、6月8日 100名
  • 参加費: 2,000円(2日間共通、要事前決済)
  • 主催:WordCamp Kansai 2014 実行委員会

WordCamp は、初心者からデザイナー、開発者、エンタープライズユーザーまで、参加者のレベルや業種を問わないオープンな WordPress のカンファレンスです。

今回は日本で初めて開催される地域連合型 WordCamp として滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山の有志が集い、WordPress の経験と知識を共有することを目的に開催します。

6月7日(土)にはマットの基調講演に加え、プログラマー、Web デザイナー、ブロガーや一般ユーザー向けのセッション、そしてアンカンファレンス(座談会)やハッカソンなどが予定されています。2日目となる8日(日)にはグループ毎に WordPress コアへの貢献、Codex 翻訳やテーマ・プラグインの翻訳などを行うコントリビューターデイが開催されます。

その他のイベント情報

また、5月17日(土)には13地域の WordBench による合同企画となる「春の翻訳&ドキュメンテーション祭り」が開かれます。北は仙台、南は鹿児島まで日本各地でプラグイン・テーマ・ドキュメンテーションの翻訳にチャレンジしてみようという同時開催ハンズオンイベントとなります。詳細は WordBench サイトの記事で確認してください。

当サイトのトップページからリンクしている WordPress イベントカレンダーも随時更新中ですので、ご活用ください。