サポート » インストール » 2.5から2.7アップグレード時ボールド&イタリック表示に変わる

  • 2.5から2.7へアップグレードしました。
    すると、トップページのみ、文字の見た目が変わりました。
    サイドバーや各記事のフォントがすべてボールド(太字)&イタリック(斜め)に変わってしまいました。
    新規に記事を投稿すると、そこは普通のフォントで表示されます。
    また、記事の詳細ページは本文・サイドバーともにページ一面、通常のフォントで表示されます。
    フォントが変わるのはトップページのみです。

    テーマは自作ですので、ClassicやDefaultに変更してみましたが症状は替わらず、同じです。

    すべてが一律で変わる訳ではないので、cssではないだろうと思うのですが、どこを触ればいいのか見当がつきません。
    どなたかお分かりになられる方はおられないでしょうか…。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 2.7の日本語版に梱包されているプラグイン「WP Multibyte Patch 1.1.2」を有効化していますか?

    私が使っているサーバーも、このプラグインを有効にすると、なぜか管理画面のフォントが変わってしまうんです。

    それでも差し支えないのですが、私の場合、管理画面のテーマ編集を使うことが多く、デフォルトだと見やすい : や  ; のマークが見えにくくなってしまうので、こちらのプラグインはあえて無効にしているんです。

    機能的に欲しい分は、「Multibyte Excerpt」という他のプラグインで対処しています。

    もし、Multibyte Patch を有効にされているのであれば、一度、無効にして、確認してみて下さい。

    でも、なぜこのプラグインでフォントが変わってしまうのか、理由は分からないです。

    トピック投稿者 taka-taka

    (@taka-taka)

    ありがとうございます。
    「WP Multibyte Patch 1.1.2」を使用していたのを停止してみましたが症状は変わりませんでした。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    もう少し試行錯誤してみようかと思います。

    taka-takaさん、ごめんなさい。
    ブログそのもののフォント・トラブルだったんですね^_^;
    管理画面の問題と勘違いしていました。

    ブラウザはいかがですか?
    他のブラウザで試しても、やはり症状は同じでしょうか。

    あるいは、index.phpの部分だけcssを変更するとか、、、

    あまり有益な情報がなくて、すみません。

    モデレーター Seisuke Kuraishi

    (@tenpura)

    taka-taka さん

    ファイルが破損しているのかもしれませんので全ファイルを上書きアップロードしてみてはいかがでしょうか?(ちなみに最新版は 2.7.1 です。)
    下記に説明しましたが本件は WP Multibyte Patch とは関係ないと思います。

    sanmarie さん

    WP Multibyte Patch の作者です。
    詳しくは下記ページに説明してありますが全てのパッチ機能は個別で ON/OFF できますので好みでない機能は無効化してお使いください。
    http://eastcoder.com/code/wp-multibyte-patch

    WP Multibyte Patch では日本語表示を見やすさの点から考慮しデフォルトで管理エリアのフォントファミリーを sans-serif 系に統一、同じく管理エリアのイタリック体をデフォルトで標準に変えています。これらは wpmp-config.php(wpmp-config-sample.php から変名)で

    $wpmp_conf[‘patch_admin_custom_css’] = false;

    とすることで無効化することができますし ext/ja/admin.css を編集すればより詳細に管理エリアの見かけの設定を行うことができます。

    トピック投稿者 taka-taka

    (@taka-taka)

    sanmarieさん
    別のブラウザでもだめでした。
    また、css自体を外してみても、該当部分のみボールド&イタリック表示になります。

    tenpuraさん
    全ファイルをアップロードしましたが変わらずです…。

    全く別のWordpressのサイトのindex.phpを試しに入れてみたところ、通常表示になりました。(cssは今までのものを使用したまま、index.phpのみを入れ替えました。)
    そこで、今までのindex.phpのソースを少しずつ削除していき、どの部分を消した時点で文字化け解消になって通常表示されるか試してみました。

    すると、「<?php the_content(); ?>」タグを消すと文字化けは解消しました。
    (または、「<?php the_content_rss(); ?>」や「<?php the_excerpt(); ?>」表記にかえても同じく解消しました。)

    ただ、これだとシングルページに飛んだ際に画像が表示されないとか、記事全文が表示されないなどの不具合が出ます。
    シングルページを今まで通り、記事全文と画像を表示させるにはどうすればいいでしょうか?

    ひょっとして、全く見当違いの部分を修正しているような気がしないでもないのですが、何か解決策があれば、と思い再度ご質問させていただきます。

    モデレーター Seisuke Kuraishi

    (@tenpura)

    全く別のWordpressのサイトのindex.phpを試しに入れてみたところ、通常表示になりました。(cssは今までのものを使用したまま、index.phpのみを入れ替えました。)

    お使いの自作テーマの index.php の記述があやしい気がしますが

    テーマは自作ですので、ClassicやDefaultに変更してみましたが症状は替わらず、同じです。

    ということなのでなんとも言えませんね。

    表示がおかしくなっているページの URL をこちらに書くことはできますか?
    とりあえず表示がおかしくなった時の HTML か CSS のソースのどこかに不整合があるはずなのでバリデータを通すなどしてよく確認してみてください。

    # 念のためですが全プラグイン停止は試しましたか?

    tenpuraさん、わざわざお返事をありがとうございました。

    便利なプラグインだと思っていたのですが、管理画面でテーマファイルの編集をする都合上、どうしても管理エリアのフォントが変わってしまうのが不便に感じて(よく小さい記号を落としてしまうので・・)、他のものを代用していました。

    falseにすることで、上手く行きました。

    フォントだけが問題だったので、また利用させていただきますね。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「2.5から2.7アップグレード時ボールド&イタリック表示に変わる」には新たに返信することはできません。