サポート » インストール » 2.6から3.4へのアップデート

  • 解決済 umioyo

    (@umioyo)


    友達にWordPressをアップデートしてほしいと頼まれています。
    現在使用しているのがv2.6で、最新版にしてほしいと頼まれているのですが、v3.2以上はMySQL5.0以上が必要なようで、試しにMySQL4.2からMySQL5.0インポートしてみましたがphpmyAdminで
    #1064 – You have an error in your SQL syntax;
    とエラーが出まして、どうもバージョンが違うためインポートできないということのようなので、大変困っています。

    いくつか方法があると思うのですが、
    ・MySQL4.2から5.0へのインポートが問題なく可能な方法があるか
    ・その方法が面倒なのであれば、MySQL 4 に対応する最終バージョンの3.1系にアップデートしてしばらく様子をみたほうが良いのか
    ・そもそも管理画面に「WordPress 3.4.1 が利用可能です ! アップデートしてください。」と出ているので、指示に従えば問題なくアップデートできるのか
    (DB違うから無理ですよね・・・)

    ご教授願えればと思います。
    参考URLなどでも結構です。
    私自身は自分でインストールして設置などは行いますが、個人サイトばかりでアップデートはあまり経験がなく、DBはそのままの状態で新しいファイルを上書きして、プラグインとか動かなかったら後で考える・・・という方法をとってきましたが、今回はサイトを非表示や停止、白紙ページなどにはできないの慎重に進めたいと考えています。
    よろしくお願いいたします。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • MySQL 4.1のデータベースをphpMyAdminでエクスポートして、MySQL 5.0に問題なくインポート出来ました。
    一応検索してみましたが、MySQL 4.1から5.0への移行に関して、バックアップとリストアについては特に問題がないようですし、エクスポートしたSQLファイルの問題ではないかと思います。
    phpMyAdminでエクスポートしたのでしょうか?
    エクスポート時のオプションはどのように設定しましたか?
     
    [#1064 – You have an error in your SQL syntax;]の後ろにさらにメッセージが続くはずですが、何と表示されたのでしょうか?
    [check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near ‘~’ at line 行数]のように表示されていると思いますので、該当のSQLの前後に間違いがないか確認してください。

    トピック投稿者 umioyo

    (@umioyo)

    ありがとうございました。
    文字化けの影響だったようですが、無事インポートできました。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「2.6から3.4へのアップデート」には新たに返信することはできません。