サポート » インストール » 自動アップグレード機能が使えるサーバ情報の募集

• モデレーター Naoko Takano

(@nao)

バージョン 2.7 より、管理画面からクリックひとつで新バージョンの WordPress にアップグレードできる「自動アップグレード機能」が追加されます。

非常に便利な機能ですが、ベータ版をテストしたユーザにより、サーバの設定によっては動作しないこともあるという報告も寄せられています。

英語版の対応サーバ表はありますが、国内サーバについても調査や報告をお願いできればと思っています。チェックするには、以下の方法でお願いします。

1. お使いのレンタルサーバ上に、旧バージョンをインストールする(旧バージョン入手先
    2. サイドバーのツール->更新より自動アップグレードを実行
    3. 問題なくアップグレードされたかを確認。
    • エラーなくサイト、管理画面が使用できるか?
    • フッター右下のバージョン情報がきちんと表示されているか?
    • サーバ名、お使いのプラン、(できれば)サーバ番号を報告
    • ぼのさんが日本語 Codex 上に対応表を作ってくださいました。
      Core Update Host Compatibility

日本語 Codex のアカウントがある方はテスト後に上記を編集していただいてもかまいませんし、このフォーラムで報告していただければこちらで追加します。

15件の返信を表示中 - 16 - 30件目 (全56件中)
  • >XREA、CORESERVER.JP ほかセーフモードのサーバをお使いの方へ

WP2.7がリリースされたのでXREAにて自動アップデートを試してみました。
    プラグインの自動アップデートと同じように、update-core.phpをCGIモードで動かせばよさそうです。

.htaccessはこんな感じですねー。

<Files update-core.php>
    AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
    </Files>

各サーバの情報まとまりましたら、Codexの方もよろしくお願いします。

【使用できたサーバ】
    ※いずれのテストも2.7-RC1 から 2.7へアップデート

『エックスサーバ(サーバ番号: sv69)』

• OS Linux
    • Apache 2.0.52
    • PHP 4.3.9
    • MySQL 4.0.26

『ファーストサーバ|ウルトラビジネス2』

• OS Linux 2.6.x
    • Apache 1.3.37
    • PHP 5.2.6
    • MySQL 5.0.27

『使えるねっと|Linux VPS|シルバー』

• OS Linux 2.6.9
    • Apache 2.2.3
    • PHP 5.1.6
    • MySQL 5.0.27

とりあえず以上です。

kurosquareさん、dxd5001さん、情報ありがとうございます。
    Codex に記入させていただきました。(^-^)
    書き込んでくださってから間があいてしまってすみませんでした。

こんにちわ。kimonoです^^
    始めまして。
    弊社のサーバーなのですが、色々テストし、
    http://support.obitastar.co.jp/faq/index.php?faq=20090214151443555
    にも記載しましたが、サーバーのシステムの temp ディレクトリへパッケージをダウンロードという部分でrootのtempディレクトリが指定されており、弊社では、そこはセキュリティの関係上、公開していないため利用出来ません。
    そこで、利用出来るようにするには、ご自身の好きな場所にtmpというフォルダを作成し、パーミッションの設定を行い、wp-config.phpの最初の行に、
    define(‘WP_TEMP_DIR’,’/var/www/virtual/ご自身のドメイン名/htdocs/tmp’);
    putenv(‘TMPDIR=’.WP_TEMP_DIR);
    のように指定することで、利用が出来るようにしました。

一応、報告させていただきます。
    何卒、宜しくお願いいたします。

>kimonoさん
    情報ありがとうございます。(^-^)
    ホスティングサービス名を教えてください。(「Obitastar」で合っていますか?)

# このトピック、「インストール」フォーラムに移動して、しばらくの間、トップに固定するのはどうでしょう?これから自動アップグレードする人が参照しやすくなると思います。

すいません、返事が遅くなってしまいました^^;

CMS専用高速レンタルサーバー『オリジナルレギュラープラン』
    がサービス名になります><

モデレーター Seisuke Kuraishi

(@tenpura)

bonoさん

# このトピック、「インストール」フォーラムに移動して、しばらくの間、トップに固定するのはどうでしょう?これから自動アップグレードする人が参照しやすくなると思います。

移動して固定しました。

以下、私からのサーバー情報です。
    ソース比較してみましたが heteml は問題なく自動アップグレードできているようです。
    15日間無料で試せるので心配な方は前もって挙動テストしてみると良いと思います。

sakuraのプレミアムでもOKでした!!

OS FreeBSD 6.1-RELEASE-p23 i386
    Apache 1.3.39 (Unix)
    PHP 5.2.8
    MySQL 4.0.27

>kimonoさん

Codex に追加しました。

ホスティングサービス名を教えてください。(「Obitastar」で合っていますか?)

CMS専用高速レンタルサーバー『オリジナルレギュラープラン』
    がサービス名になります><

を私が誤解してるかもです。。間違ってたら教えてください。Wiki で直接直してくださっても OK です。

>tenpuraさん

heteml 情報ありがとうございますー。
    Codex も「動作するが注意が必要」→「全面対応」へ移動しました。

# トピック移動&固定もありがとうございます。 🙂

>kannomonookiさん

sakura プレミアム情報ありがとうございます。Codex にも追加しておきました。 🙂

初めまして、DOGEARと申します。

当方、ワダックス(WADAX @next Style)の共用レンタルサーバ・スタンダードプランでWordPress2.7日本語版を利用しています。
    通常の設定で自動アップグレードがうまくいかなかったので、ワダックスさんにダメ元で問い合わせたところ、

自動アップグレードの際に、サーバー名とユーザ名とパスワードを
    入力する画面があるかと存じますが、そのサーバー名には
    sv00.wadax.ne.jpのホスト名ではなく、IPアドレスを入力する事で
    アップグレード可能なようでございます。

弊社でも確認させていただきました所、問題なくアップグレードできましたので
    お客様にても、ご確認頂きましたら幸いでございます。

との解答をいただきました。
    上記の方法で試してみると、問題なく機能しました。
    ワダックスさんはCodex上の対応表にまだ記載がなかったので、念のため、ご報告しておきます。

当方が、WordPress2.7を利用しているのは、
    sv54.wadax.ne.jp(211.133.134.104)
    sv56.wadax.ne.jp(211.133.134.106)
    sv57.wadax.ne.jp(211.133.134.107)
    で、全てうまくいきました。

サーバのソフトウェア等のバージョンは、
    Red Hat Enterprise Linux(たぶん)
    Apache 2.0
    PHP5.2.8(safe_mode off)
    mysql4.1.22
    だと思います。

>DOGEARさん

はじめまして、こんにちは。ぼのと申しますー。

ワダックス(WADAX @next Style)情報ありがとうございます。
    Codex にも追加して、詳細は DOGEARさんの書き込みにリンクさせていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。 🙂

はじめましてkaebouです

アイルのInfinitoサーバーでアップグレード機能が使えました。
    特に対処は必要なさそうです。
    念のためおおよその環境を記載

IIS6
    PHP5
    MySQL4.1

WP2.7⇒2.7.1
    WP2.7.1⇒WP2.7.1(再インストール)

> DOGEARさん

WADAXの情報有難うございます。当方もWADAXサーバーを使っており、アップグレードが出来ずに悩んでおりました。早速ご提供の情報を元にアップグレード実施しましたところ、スムースに完了しました。

一ユーザーとして、大変に助かりました。この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m

KFFK SERVERです。
    問題なくできてます。
    2.7→2.7.1

Fedora 10
    Apache/2.2.10
    MySQL 5.0.67
    php5系

15件の返信を表示中 - 16 - 30件目 (全56件中)
  • トピック「自動アップグレード機能が使えるサーバ情報の募集」には新たに返信することはできません。