サポート » インストール » 2.8に自動アップグレードしたら関係ないファイルが削除されました

  • さくらのレンタルサーバを使用しています。
    これまで2.7.1を使用していて、管理画面上から2.8に自動アップデートができるみたいなので実行したところ、wp-admin以下のあるファイルの削除で失敗してエラーになりました。
    エラーになったこと自体はどうでもいいのですが、wpと関係ないサーバ上の重要書類などのファイルが削除されてしまっています!!
    ちょっとありえないです。
    なぜrmを使っているのか理解できない、mvを使うべきだと思います。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック投稿者 syoshikawa

    (@syoshikawa)

    タイトルは「2.8に自動アップグレードしたら関係ないファイルがサーバから削除されました。」と入力したのですが、削除されまの後ろが文字化けしてしまっているようです。
    タイトル名の変更はできないようなので、ちょっと困っています。

    ちょっとあまりの出来事に言葉を失ってしまって、説明が不足していたように思いますので補足します。

    /home/hoge/www/wp というディレクトリにWordpressをインストールしていました。
    管理画面から自動アップグレード機能を使用したところ、途中でエラーになりました。
    エラーファイル名は控えてなかったのでわからないのですが、wp-admin以下のファイルの削除に失敗したようです。wp-admin以下のファイルのパーミッションを確認すると、644でオーナーも自分なので削除可能なはずです。

    /home/hoge 以下にはwwwディレクトリの他に数多くのディレクトリが存在したのですが、
    現在
    /home/hoge/www/wp/wp-admin
    /home/hoge/MailBox
    /home/hoge/sblo_files
    ディレクトリとその配下のファイルだけが残って他は削除されてしまっています。

    /home/hoge/www/の下に存在していたWordpress以外のWebサイトが全て消えてしまって涙状態です。。。。
    なぜ/home/hoge/www/wpだけに対するファイル操作になっていないのか、非常に疑問です。
    エラーになったとかはどうでもいいですし、/home/hoge/www/wpが消えただけであれば許せるのですが。
    エラー時のロールバックぐらいは対応していてほしかったです・・・。

    モデレーター Naoko Takano

    (@nao)

    本家のフォーラムでも同様の問題が報告されているようです。
    取り急ぎ、サーバーに連絡して、バックアップファイルがないかどうか問い合わせてみてください。

    自動アップグレードでアップグレードを順調に行えましたが、後でこういう報告を見たらなんだか不安ですね…削除されたファイルがあるかな、今チェック中です。

    できれば、原因を解明しましたら、教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

    私は以下の環境でWordPress 2.7.1から2.8へ自動アップグレードを行いましたが、報告されている現象は発生せず、正常に2.8へアップグレードできました。
    debian etch + vsftp + PHP 5.2.0 + Apache 2

    自動アップグレードでアップグレードを順調に行えましたが、後でこういう報告を見たらなんだか不安ですね…削除されたファイルがあるかな、今チェック中です。
    
    できれば、原因を解明しましたら、教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

    先ほど上記の書き込みがあったのですが、ちなみに私の環境を報告します ↓

    OS: CentOS 5.3
    MySQL: mysql-5.0.45-7.el5
    WEBサーバ: Apache 2.2.3-22
    wordpressが入っている場所: /var/www/html/wordpress

    環境は以上のようになります。

    トピック投稿者 syoshikawa

    (@syoshikawa)

    とりあえず、レンタルサーバの方から6/9時点のバックアップをいただけるようです。
    レンタルサーバなので細かい点は分かりませんが、以下の環境です。

    OS: FreeBSD 7.1
    DB: MySQL 4.0
    Webサーバ: Apache/1.3.41
    PHPバージョン: 5.2.8
    インストールディレクトリ: /home/hoge/www/wp

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「2.8に自動アップグレードしたら関係ないファイルが削除されました」には新たに返信することはできません。