サポート » インストール » 2.8アーップグレード後のhead内の表記の問題

  • 解決済 gp28

    (@gp28)


    WordPressを2.8にアップグレード後に、下記の箇所がhead内に付け加えられるようになりました。

    <link rel=”alternate” type=”application/rss+xml” title=”○○○” href=”http://example.com/wp/07/feed/&#8221; />
    <link rel=’index’ title=’○○○’ href=’http://example.com/wp/&#8217; />
    <link rel=’start’ title=’○○○’ href=’http://example.com/wp/01&#8242; />
    <link rel=’prev’ title=’○○○’ href=’http://example.com/wp/05&#8242; />
    <link rel=’next’ title=’○○○’ href=’http://example.com/wp/07&#8242; />

    なぜか御覧の通り、「シングルクォート」と「ダブルクォート」が混在しています。これは正常なのでしょうか?同じようにWordPressを2.8にアップグレートした方のブログを拝見しましたが、このようなことになっていなかったような気がします。

    「wp-includes」フォルダ内の、「link-template.php」や、「general-template.php」などの自分でそれっぽいと思う箇所はいじってみたのですが、駄目でした。逆に「function.php」にそれらの箇所を表示しないようにしようとしましたが、一部しか出来ませんでした。

    どなたか上記の箇所をダブルクォートに統一するか、表示させない方法がありましたら、ご教授下さい。長々と失礼致しました。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • シングルクォート」と「ダブルクォート」が混在しています。これは正常なのでしょうか?

    規格としては正常です。規格のこの部分は、現在の最新の規格でも有効だと思います。
    (追記:「現在でも有効」というのは二重引用符でも単引用符もよいという部分です。「省略できる」という部分は、現在の XHTML では省略できないことになりましたので、有効ではありません。念の為)

    ですので、「気にしない」というのが一番の解決策です。美しくはないかもしれませんが。

    link rel=… は「サイトナビゲーション」などと呼ばれるかと思いますが、慣れれば(そしてサイト側が対応してくれさえすれば)便利ではあります。以前の Mozilla の頃には標準で表示されていましたが Firefox では標準ではなくなってしまったので、プラグイン Link Widgets を入れて利用しています。

    表示させないなどと言わず、どうか積極的に使ってほしいと個人的には思います。

    トピック投稿者 gp28

    (@gp28)

    mako09さん、ご教授頂きありがとうございました。

    規格としては正常です。規格のこの部分は、現在の最新の規格でも有効だと思います。

    そうだったんですね!!自分はてっきり「ここは全部ダブルクォートだろ?」と思いつつ、悶々と作業をしていました。

    link rel=… は「サイトナビゲーション」などと呼ばれるかと思いますが、慣れれば(そしてサイト側が対応してくれさえすれば)便利ではあります。

    実はこの名前が出てこずに、ググりきれていませんでした・・。機能としては知っていたんですが・・。ここぞとばかりにタグに追加しておきました。

    以前のMozillaの頃には標準で表示されていましたが Firefox では標準ではなくなってしまったので、プラグインLink Widgetsを入れて利用しています。

    Link Widgetsチェックしておきます。mako09さんのおっしゃるように、サイトナビゲーションは表示させておきます。ありがとうございました。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「2.8アーップグレード後のhead内の表記の問題」には新たに返信することはできません。