サポート » 使い方全般 » 2.8 beta2 ではカスタムタクソノミーが不完全?

• 解決済 neko-neko

(@neko-neko)

2.8 からはカスタムタクソノミーが使えるとのことで
    Custom taxonomies in WordPress 2.8
    を参考にして、カスタムタクソノミーを追加するプラグインを作ってみました。
    これにより、管理画面および投稿画面では、タクソノミーを設定することが出来るのですが、肝心のブログ上でのタクソノミー別の表示が出来ない状態です。

具体的には、イヌというカスタムタクソノミーに柴犬というタグを追加した時に
    http://example.com/イヌ/柴犬/
    のような URL での柴犬タグの表示が出来ないのです。 404 Not Found となります。

これは、 beta 2 ではまだ完全に対応出来ていないのでしょうか?
    それとも、テンプレートをカスタムタクソノミー用に書き換えする必要があるのでしょうか?

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • モデレーター jim912

(@jim912)

neko-nekoさん、こんにちは。

回答ではないことを、まずはお詫びします。
    カスタムタクソノミーについては、興味深いと感じており、私もテストしてみようと思っていたところなので、取り上げていただいて感謝です。

ご呈示いただいた状況ですが、

• マルチバイトのタクソノミーであること
    • パーマリンク設定がなされていること

により、何が問題であるかが不明確となってしまっています。

もちろんベータ版ですので、バグである可能性も(まったくもって)大いにありきですが、まずは、シングルバイト&パーマリンク不使用で動作するかを確認の上、その他の状況での検証が必要かと思われます。

トピック投稿者 neko-neko

>jim912さん

ありがとうございます。
    確かに検証が不十分でした。

ですので、以下の最もデフォルトに近いと思われる環境を揃えてみました

• WordPress の パーマリンクの設定はデフォルト
    • タクソノミーは英字
    • タクソノミーの rewrite は false

この結果、”Cat” タクソノミーの “Japanese Bobtail” タグのアドレスは以下のようになります
    http://example.com/?cat=japanese-bobtail
    しかし、これも最初のポスト同じく 404 になってしまいます。

米フォーラムを検索していて以下のようなトピックを見つけました
    WordPress › Support » Custom term page resolving to 404.php template
    どうやら、カスタムタクソノミーで404ページが表示されるなど、同じ症状のようでチケットが出されているようです。
    #9269 (Proper handling of custom taxonomy in query) – WordPress Trac

これは、現在の beta には含まれていないのでしょうか?
    今後改善されることを期待したいです。

Custom taxonomies in WordPress « simonwheatley.co.uk

このページには、リライトを flush する必要があると書いてあるのですが、 flush してみても上手くいきませんねぇ・・・

どうすればいいんでしょう?

お騒がせしました・・・
    wp_rewrite を flush する設定にした時、 register_taxonomy の第一引数が日本語になっていました。
    これを、英字に変えると見事 OK となりました。

• register_taxonomy でタクソノミーを登録する
    • 第一引数は英数字でなければならない
    • wp_rewrite を register_activation_hook の時に flush する

以上がポイントでした。
    これから、日本語圏でもタクソノミーを使われる方が増えるでしょうし、私の失敗が役に立てばいいかなと思い、終わらせていただきます。

モデレーター jim912

(@jim912)

neko-nekoさん

ありがとうございます。
    私も多々勉強になりました。

一つ追加です。
    最後に、 WordPress の管理画面からパーマリンクを再設定する必要があります。
    これをしないとなぜかタクソノミーの URL にアクセス出来ません。

>jim912さん
    私の独り言のようなトピックを見ていただきありがとうございます。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「2.8 beta2 ではカスタムタクソノミーが不完全?」には新たに返信することはできません。