サポート » 使い方全般 » 3dcad データから変換したjpgがアップロードされない

  • 解決済 senoo-osamu

    (@senoo-osamu)


    3dcadのデータをjpgに変換したデータがwordpressにアップロードできません。
    カメラで撮ったjpgは普通にできます。
    拡張子は.jpgなので他のソフト(sitebuilder)では普通にupしていたのですが。
    お助けくださいませ。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全24件中)
  • 思いつく原因は画像のファイルサイズが大きすぎる位ですが・・・
    サンプルを提示された方が的を得た回答が得られそうです。

    トピック投稿者 senoo-osamu

    (@senoo-osamu)

    さっそくありがとうございます。
    画像のサイズは300k~2MBぐらいです。いずれもダメでした。
    10MB以下だったらいいんですよね。
    サンプルを添付しようと思って貼り付けましたが、ダメでした。
    どうしたらいいでしょう?

    横から失礼します。エラーメッセージ等があればヒントになると思いますが、アップロードできなかった時に何かメッセージはありませんか?

    トピック投稿者 senoo-osamu

    (@senoo-osamu)

    お世話になります。
    300kの場合upされているようですが、禁止マークがついています。表示されません。
    2MBの場合ドラッグすると「HTTPエラー」と表示されます。禁止マーク付。データは空のようです。参照でupすると100パーセントまで進みますがやはり禁止マーク付で空のようです。

    トピック投稿者 senoo-osamu

    (@senoo-osamu)

    すみません。2MBのほう空というのは間違いのようで編集すると2MBと表示されています。
    300kのほうは編集で表示するとちゃんと表示はされます。
    2MBのほうは編集で表示されません。
    失礼しました。

    状況を整理すると、300KBの方はアップロードできて表示されるが、2MBの方はアップロードすると「HTTPエラー」が表示される、ですね。
    kurodanさんが最初にコメントされましたが、アップロード可能なファイルサイズの上限は何バイトに設定(Apache等のWebサーバーの設定)されているでしょうか?

    追記:phpのデフォルトが上限 2MB に設定されているかもしれません。

    トピック投稿者 senoo-osamu

    (@senoo-osamu)

    アップロード可能なファイルサイズはデフォルトのままです。10MBと書いてあったと思います。
    300kbでも投稿にupすると禁止マークが出て表示されないので容量の問題ではないようにおもいます。(ど素人の考えです)
    カメラのjpgだと1MBでも問題ありません。(それ以上は試していません)
    あの禁止マーク(丸にスラッシュの逆向き)はどういう意味なんでしょうか。

    3dcadのデータをjpgに変換した

    というところが問題かもしれません。元々のファイル形式は何で、どのようにしてjpgに変換されましたでしょうか。

    また現在のjpgになっているというファイルの拡張子はファイル名.jpgとなっていますでしょうか。

    例えば、もともとが.jpgではないファイルだったとして、単純に拡張子だけを.jpgにされた場合は、拡張子は合っているものの、じつは異なるファイル形式のものなので、上手くアップできない可能性があるかと思いました

    トピック投稿者 senoo-osamu

    (@senoo-osamu)

    お世話になります。
    jpgにはsolidworksという3dcadソフトから直接出力することができます。
    拡張子だけ変えたわけではありませんです。
    それに最初に書いたようにsitebuilder(今はメンテナンス停止)というおなじようなホームページ作成ソフトにはカメラの画像とともに載せることができていました。

    メールアドレスは編集から削除してください。
    スパムメールが大量に来ますよ。
    ファイルはオンラインストレージ等を利用して提示してください。
    http://firestorage.jp/
    画像ファイルをZIPなどで圧縮してアップロードすればそのままの状態を保てます。

    あと、お使いのサーバーの環境などの詳細を書いてください。

    トピック投稿者 senoo-osamu

    (@senoo-osamu)

    メールアドレス削除しました。すみませんです。
    初めて使うで不安ですが画像アップロードしました。7日間有効です。(2月21日まで)
    – ダウンロードURL – (容量大)
    http://firestorage.jp/download/1efeee0425579863d9d65311fae4d53f75a25912
    – ダウンロードURL – (容量小)
    http://firestorage.jp/download/3b850a52dab6ccf1a1eff771cabe58c77ca5140a

    ダウンロードパスワード:3eft43gj
    サーバーはGMOクラウド infinitoplusプランを使用しています。
    よろしくお願いいたします。

    圧縮しなくても大丈夫でしたね。
    ひなブーⅢ全体-5.JPGに関しては 1387 x 992しかありませんが
    J-012(全体レイアウト).JPGは 9354 x 6614とサイズが大きすぎます。
    WordPressが扱える画像の大きさが幾つなのか知りませんがファイルサイズが2MBでも画像の大きさが大きいのでエラーが出てますね。
    なので何らかのソフトを使ってサイズを小さくしてください。
    例えば横幅を2000px程度まで落とすとかです。
    どうしても元のサイズのままでなければ駄目ならばメディアライブラリを使用せずに手動でアップロードしてパスを指定して投稿するしか手が無いと思います。

    トピック投稿者 senoo-osamu

    (@senoo-osamu)

    お世話になりありがとうございます。
    ファイルサイズ82KB
    サイズ 1552*959
    まで落して試してみました。
    やはりダメでした。
    1MB、サイズ2592*1944の写真がアップロードできています。
    願わくば、ひなぶーⅢ-全体ー5.jpegでアップロード試してもらえないでしょうか。
    編集画面には表示されるのですが、投稿に張り付けると禁止マークが出ております。
    ライブラリー一覧でも禁止マークが表示されております。
    ?です。

    私も試してみました。結果は
    ひなブーⅢ全体-5.JPG ⇒ senoo-osamuさんのファイルそのままアップロードして表示できました。
    J-012(全体レイアウト).JPG ⇒ そのままだとアップロード終わっても表示できず。しかしファイル自体はサーバーの uploads ディレクトリへ格納できており、直リンク(つまりWordPressを介さない)をWebブラウザで見ると正常に表示できました。

    50%に縮小してからアップロードするとWordPress内で表示できました。50%縮小後のファイルは、高さ(ピクセル): 3,307 幅(ピクセル): 4,677 502 KB(501,564 バイト)。

    高さ(ピクセル): 5,657 幅(ピクセル): 8,000 でもWordPress内で表示できました。
    http://firestorage.jp/photo/8ad2f4948390fbc075d4d9a41b6b1529d15107fa
    へ同じパスワードで置きましたのでお試しください。

    トピック投稿者 senoo-osamu

    (@senoo-osamu)

    皆様、ご協力ありがとうございます。
    いくら縮小してもダメなのでこちらの設定の問題があるのではないかという疑問がわいています。
    テーマは Tiny Forge というのを使っていますが、テーマによる影響が考えられるでしょうか?
    メディアの設定で何か考えられることがないでしょうか?
    設定も特にデフォルトのままで変更した覚えはないのですが。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全24件中)
  • トピック「3dcad データから変換したjpgがアップロードされない」には新たに返信することはできません。