サポート » インストール » 4.4アップデート後、いくつかの投稿が表示されず勝手に他のページに転送

  • 解決済 hueblueblue

    (@hueblueblue)


    4.4にアップデート後、いくつかの投稿記事が表示されず、勝手に転送され、他のページが表示されてしまう不具合が生じています。

    昨日夜4.4にアップデートしたのですが、昨日まである程度のアクセス数が確認されていた投稿記事が、今日になってアクセスが全くなくなっているので、やはり4.4へのアップデートが原因だと思います。

    また、転送されてしまうページはそれぞれかなり近い内容の投稿なのは偶然とは思えません。例えばNextGEN galleryについての投稿記事が、続NextGEN galleryというタイトルの記事に転送されるという具合です。

    少しググってみて、.htaccess の内容を確認してみましたが、特に問題となる記述はないようでした。

    まったく解決の糸口が見つからず困っております。
    何かアドバイスいただけるとありがたく、是非よろしくお願い致します。

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック投稿者 hueblueblue

    (@hueblueblue)

    同様の現象を確認している方もいらっしゃるようです。

    パーマリンク設定の値と、それぞれの記事のスラッグを教えてもらってもいいですか?
    例えば転送前のスラッグと転送後のスラッグがわかると確認しやすいです。

    投稿ならパーマリンクでもいいです。
    URLを知られたくなければ、パーマリンクのドメイン名部分だけ伏せてもらえると。

    あとwp-multibyte-patchの最新版は有効化されていますか?

    トピック投稿者 hueblueblue

    (@hueblueblue)

    お返事ありがとうございます。
    転送前のURL、転送後のURLを下記致します。
    どうぞよろしくお願い致します。

    転送前
    http://hueblueblue.net/yongnuo/
    転送後
    http://hueblueblue.net/yn560-iii/

    転送前
    http://hueblueblue.net/nextgen-gallery/
    転送後
    http://hueblueblue.net/nextgen-gallery-2/

    WP Multibyte Patch はバージョン2.5で有効化しております。

    関係ないかもしれませんが、私のサイトでこんな事例がありました。
    http://meta-scheme.jp/5642

    slugの書き換えが簡単に出来る環境だったら、書き換えてみると何か変わるかもと、山勘でそう思いました。

    トピック投稿者 hueblueblue

    (@hueblueblue)

    お返事ありがとうございます。
    確かにスラッグを変更すると転送されることなく表示されました。
    http://hueblueblue.net/yongnuo/
    http://hueblueblue.net/rf603ii-yn560-iii/

    別の補足をさせていただきます。
    転送前のURL
    http://hueblueblue.net/yongnuo/
    転送後のURL
    http://hueblueblue.net/yn560-iii/
    この転送後のURL、以前、スラッグを yongnuo-2 としていたのを思い出しました。

    先ほど、当方のデモサイト上で、testというスラッグの投稿を作成し、更にtest-2 というスラッグの投稿を作成した後で、4.4にアップデートしたところ、問題は再現されませんでした。
    testのURLではtestの投稿が表示され、転送されることはありませんでした。

    上記テストサイトは
    テーマ、Twenty Twelve
    プラグイン、以下3つのみインストールされていますが、いづれも有効化していません。
    Akismet
    Hello Dolly
    WP Multibyte Patch

    私のサイトの他の記事で、スラッグが連番になっている他のページを確認したのですが、転送されることなく表示される記事もあるようでした。(今はそれらの記事は非公開にしています。)

    Tracに該当するチケットありました。#35031

    (まだパッチはありません……とりあえず上記の条件にはおそらく一致してますね?)

    山勘ついでに一言。4.3.1あたりから、複数タクソノミー間で共有されてるタームは分割されます、とかいう記述がWordPressについてのページに書かれてましたが、あれも遠いどこかで関係してたりとか?と思いましたが。。。

    まぁ、これは単なる与太なので、話十分の1ぐらいで聞き流しておいてください。

    トピック投稿者 hueblueblue

    (@hueblueblue)

    Hinaloeさん、ありがとうございます。一致しているようです。
    tg29359さん、ありがとうございます。2つともそこそこアクセスのある記事なので、一旦スラッグ変えて表示させることにしました。

    ちなみにこれ、問題のあるスラッグを持つ記事を漏らさずピックアップする簡単な方法はあるのだろうか?とちょっと気になりました。(わりと条件ハッキリしてるみたいだからSQLの書き方次第?)

    同じ状況なら、私がとった方法でスラッグを変更せずに対応できると思います。
    https://ja.forums.wordpress.org/topic/157512?replies=4

    Hinaloeさんの情報も参考になりました。
    ありがとう御座いました。

    トピック投稿者 hueblueblue

    (@hueblueblue)

    tg29359さん、omarioooonさん、ありがとうございます!

    こちらのサイトに従って_wp_old_slug を削除することで解決しました。
    http://blog2.k05.biz/2014/11/_wp_old_slug.html

    貴重な情報ありがとうございました!

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「4.4アップデート後、いくつかの投稿が表示されず勝手に他のページに転送」には新たに返信することはできません。