サポート » 使い方全般 » 503 Error – Service UnavailableでWPサイトが表示されません

  • 昨日もあったのですが今日も起こったのですが、WordPressで制作した日本語ドメインサイトが10サイトくらいと、ほとんど未制作のローマ字ドメインサイトがひとつという内容でマルチドメインOKのサーバに入れてあるのですが、日本語ドメインのWordPressサイトだけ、503エラーのページが開いてしまうのです。

    サーバ会社は、
    「うちの問題ではないと思いますし、閲覧できないのは貴社のネット環境だけではないでしょうか。
    貴社のプロバイダーかWordPressのPHPファイルの不具合等ではないでしょうか」
    と言ってきました。確かにサーバ会社からは表示はOKだそうで、チェック用に外部ネット回線も用意してあり、そちらでもOKだったとのことでした。

    しかしプロバイダーではないはずです。なぜならば会社のネット回線ではない自分のiPhoneの携帯回線でアクセスしても同じエラーページが出ますし、数時間して復旧した際も、会社PCでもiPhoneでも同じく復旧していました。

    503エラーについてググりますと、

    Webサイトにアクセスが集中してサーバが高負荷の状態、またはメンテナンス中などでアクセスできないときに表示されるエラーメッセージ。一部のレンタルサーバでは高負荷の状態が続くとトラフィックを自動的に制限し、同サーバ上にある全てのWebサイトへのアクセスができない場合があります。

    とある一方、

    Webサイトに設置しているCGIやPHPの不具合により表示されることもあります。

    ともありました。WordPressが原因ということはありえるでしょうか?

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • そもそもどちらのサーバでしょう?問題がないようでしたらサーバ会社を提示したほうがよいこともあります。

    wordpressユーザも相当数増えてきていますので、サーバ会社ごとの情報も集まりやすいです。まあ、その、つまり、その会社が良いか悪いかの情報も少なからず集まっているということです。

    過去にも某サーバ会社のphpバージョンアップ時に某CMSサポートサイトで騒がれて、とうとう担当者がサポートサイトに現れるということもあり、設定変更という対応にまで発展しました。(おかげで私も助かりました)

    書き込みされている内容から推測するにサポートに不満をお持ちのようなので・・・;)

    Webサイトに設置しているCGIやPHPの不具合により表示されることもあります。

    この点については、html ファイルや、jpg ファイルにアクセスできるか調べてみれば、すぐ答えが出ると思います。

    トピック投稿者 jiluro

    (@jiluro)

    shokun0803さま、援助有難う御座います。
    仰るとおりで、サーバ会社に唯一の不満があるんです。今は落ち着いていますが、導入当初はHPの表示に数分かかったり表示ができなかったりありました。メールも送受信ができないとか。
    HPにアクセスしてから応答されるまでの時間がちょっと遅い(Firefoxのステータスバーで見るに)ですが、落ち着いてはいるので良かったのです。
    そこに、昨々日本スレの内容のトラブルが発生し、「またじゃないのか?」と思っていたのです。会社の回線ではない私のiPhone回線でも同様だったので。
    客対応は良いほうなのですが、サーバ障害なのに嘘を言っているのか、本当に問題ないのかというような技術的な内容となると、良い受け答えをしてくれる言葉遣いだからということだけでは本当かどうかは判断はできませんし。。。
    サーバ会社の公表も考えてみます。

    なお、HPにアクセスしてから応答されるまでの時間がちょっと遅い(Firefoxのステータスバーで見るに)点ですが、WordPressサイトだからかな、とも思っています。
    とういのも、トップページのindex.htmlファイルだけをアップしている日本語ドメインの静的HTMLはすぐに表示されますから。プラグインで早くするのもちょっと怖いですし、WordPressサイトの表示がより速くなる方法があれば嬉しいのですが。。。

    php-webさま、それでわかるのですか、それは簡単でよいですね!
    そして今やってみました。ドメイン直下にtest.html、test.jpg、おまけでtest.gifとやってみましたが、全て普通に表示できました。
    これでWordPressのPHPファイルがどこかおかしいとか、WordPress自体がおかしいとかということではないとわかるのですね。アドバイス有り難いです。サーバ会社に言ってみます。

    モデレーター jim912

    (@jim912)

    jiluroさん、こんにちは。

    推測ですが、日本語ドメイン+WPのリダイレクト機能によるループに陥っているということはないでしょうか。
    日本語ドメインは、システム的にはアルファベットのドメインに変換されてサーバにアクセスされます。
    一方、WordPressは設定したドメインと異なるドメインでアクセスされた場合、設定したドメインにリダイレクトします。
    このアクセスされたドメインがことなることによるリダイレクトが繰り返され、無限ループ状態になってしまっているのでは?と思う次第です。

    トピック投稿者 jiluro

    (@jiluro)

    jim912さま、ご支援有難う御座います。

    推測ですが、日本語ドメイン+WPのリダイレクト機能によるループに陥っているということはないでしょうか。
    日本語ドメインは、システム的にはアルファベットのドメインに変換されてサーバにアクセスされます。

    ええ、仰るとおりですよね。日本語ドメインはピュニコードというアルファベットの羅列に変換されますね。

    一方、WordPressは設定したドメインと異なるドメインでアクセスされた場合、設定したドメインにリダイレクトします。

    「設定したドメイン」とはピュニコードドメインの方なんでしょうか。WordPressって、インストールしたら
    「もうインストールは終わりました。簡単過ぎて拍子抜けでしたか?」
    的なメッセとともにサイト名とサイト説明文を入力する画面が出たら、それでもうインストールは完全完了になったと記憶していますが、このときURLを入力する場面は無かったような気がします。
    それなのに、ログインすると「設定」→「一般」だったと思いますが、ピュニコードでサイトURLが最初から出ていますね。

    このアクセスされたドメインがことなることによるリダイレクトが繰り返され、無限ループ状態になってしまっているのでは?と思う次第です。

    その後の状況なのですが、復旧してまた次の日503エラーになり、また数時間したら復旧しての繰り返しの状態になっているようです。無限ループではなさそうなのですがサーバ会社から返事がまだありません。
    昨日送って、今日も現象出るのでまた送ってと、現象に気づくたびに「今こうなってる」とメール報告し続けております。
    おそらく今、必死に調査しているのだと思います。もう少し待ってから催促をかけてみようかと思ってはいるのですが・・・

    パフォーマンスの問題か、なにかトラフィックがかかってるんじゃないですかねぇ?
    レンタルサーバのほうに。

    モデレーター jim912

    (@jim912)

    jiluroさん、こんにちは。

    ピュニコードで設定されているのですね。では、私の見当は違うことになります。失礼いたしました。

    あと思いつくチェックですが、、、
    1.

    <?php
    echo file_get_contents( 'http://(ピュニコードドメイン)/' );

    というファイルを作成し、アクセスしてトップページが表示されるか。

    2.アクセスログを確認して大量のアクセスがないか、エラーログに大量のエラーが記録されていないか

    なども見てみると手がかりが掴める…かもしれません。。。

    トピック投稿者 jiluro

    (@jiluro)

    jim912さま、こちらこそこんにちは。ご支援有難う御座います。

    ピュニコードで設定されているのですね。では、私の見当は違うことになります。失礼いたしました。

    とんでもないです。私が書いていないことだったので要因候補としてあげられるのは当然です。

    あと思いつくチェックですが、、、
    1.

    <?php
    echo file_get_contents( ‘http://(ピュニコードドメイン)/&#8217; );

    というファイルを作成し、アクセスしてトップページが表示されるか。

    早速やりました。
    上記ソースだけを記述したcheck.phpというファイルをつくり、それをドメイン直下の階層(wp-config.phpがある最上階層)にアップロード。
    次に、ドメイン名そのものでアクセスし、サイトが正常に表示されていることを確認しました。
    そして次に、ドメイン名/check.php
    と入力してブラウジングしたところ、以下のエラーメッセが出ました。このエラーメッセは正常ではないということなんでしょうか。
    それともやり方を間違っていたかな・・・。

    Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: node name or service name not known in /aaaaa/xn--pyunicodemydomain.jp/check.php on line 2

    Warning: file_get_contents(http://xn--pyunicodemydomain.jp)/) [function.file-get-contents]: failed to open stream: Error 0 in /aaaaa/xn--pyunicodemydomain.jp/check.php on line 2

    2.アクセスログを確認して大量のアクセスがないか、エラーログに大量のエラーが記録されていないか

    ここはこれからチェックしてみますね。

    有難う御座います。

    モデレーター jim912

    (@jim912)

    jiluroさん、こんにちは。

    Warning: file_get_contents(http://xn--pyunicodemydomain.jp)/)

    )が入っていますが、URL正しく指定されていますか?
    入っていたら文法エラーになると思うので、フォーラム投稿の際の編集ミスだとは思いますが。。。

    もし、正しい上でエラーが発生するようなら、サーバ内からの自ドメインへのアクセスが失敗している可能性があります。

    トピック投稿者 jiluro

    (@jiluro)

    jim912さま、お世話になります。

    ご指摘有難う御座います。カッコ閉じるだけ残っていました汗。

    echo file_get_contents( ‘http://pyunicodemydomain.jp)/’ );

    直して再度check.phpを表示させますと、ひとつエラーが減りました。
    以下のWarningメッセが出ました。
    ピュニコードでのドメイン名自体は間違っておりませんでした。
    また、ドメインのあとのスラッシュを削除してもみましたが、メッセは以下と同様でした。

    Warning: file_get_contents(http://xn--pyunicodemydomain.jp/) [function.file-get-contents]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.0 503 User CGI Unavailable in /aaaaa/xn--pyunicodemydomain.jp/check.php on line 2

    「HTTP request failed! HTTP/1.0 503 User CGI Unavailable」
    とありますが、503とあるのでこれが503エラーのページに関わる感じですね!
    「User CGI Unavailable」ということはWordPress側の問題??
    ググり中ですがこのワードでズバリがなかなかないですね。。。引き続き調査中でございます。
    ご支援ホントに有難う御座います。何とかサイト群ちゃんを快方に向かわせないと・・・

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「503 Error – Service UnavailableでWPサイトが表示されません」には新たに返信することはできません。