フォーラムへの返信

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック投稿者 okapinko

    (@okapinko)

    そうなのですね!
    わかっていませんでした。ありがとうございます。
    では、階層を上げる作業がどこか間違っていて、
    index.phpなどの一部がhttps://omasa.org/にあるワードプレスを読みにいっている、ということでしょうか。
    であれば、やはり最初にアドバイスいただいた通り、階層を上げる作業を見直すしかないのですね。

    トピック投稿者 okapinko

    (@okapinko)

    ありがとうございます!そうなのですね、では、トップページのワードプレスが使われていることが問題なのですね。
    ワードプレスアドレスはhttps://omasa.org/gardenで、サイトアドレスがhttps://omasa.orgになっています。ワードプレスアドレスをhttps://omasa.org/にしてしまって、ログインできなくなるということがあるのではと思い、触っていませんでした。

    参考にしたページは、Googleで「ワードプレスでURLの/wpを消す方法!サブからルートディレクトリに移動手順」で検索して1位のサイトを参考に変更しました。
    ただ、なかなかうまくいかず試行錯誤してなんとか成功した記憶があります。

    アドバイスいただけると幸いです。

    トピック投稿者 okapinko

    (@okapinko)

    ありがとうございます。

    >https://omasa.org/
    >https://omasa.org/garden/
    >下層 (/garden) の WordPress がフロントで表示されていると思われます。

    おっしゃる通りでした。

    ダウンロードしたワードプレスが、サーバー内のwww直下に1つと、さらにその中にもう1つ存在しており、下層 (/garden)のワードプレスが稼働している状況でした。
    (アップロードした写真は下層の方のワードプレスフォルダに格納されていたのでそう思いました)
    www直下のワードプレスは使用していないと思い削除してみたら、以下のエラーが出ました。

    require(/home/yachou/www/omasa2/wp-blog-header.php):ストリームを開くことができませんでした:17行目の/home/yachou/www/omasa2/index.phpにそのようなファイルまたはディレクトリはありません

    これは、トップページなどはwww直下のワードプレスが反応しており、
    更新した画像などは、下層のフォルダに格納されてしまっているということでしょうか。

    https://omasa.org/garden/から、
    https://omasa.org/に階層を上げた時、
    「.htaccess」「index.php」を触って変更しました。

    その際、ワードプレスも変更したかったのですが、やり方がわからずワードプレスのログインURLがhttps://omasa.org/garden/になってしまっている状況です。

    このままにしておいたら、今回のような不具合が出てしまう可能性があるということでしょうか。
    修正したいのですが、もし方法をご存知であればご教授いただけないでしょうか。
    最初の質問から離れてしまって大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

    トピック投稿者 okapinko

    (@okapinko)

    コメントありがとうございます!
    確認したのですが、管理画面上では最新になっていました。
    もしかして、ワードプレスフォルダを置いているのが
    https://omasa.org/garden/
    というひとつ下の階層で、実際のサイトURLはhttps://omasa.org/です。
    サイトリニューアルをして、下の階層のサイトを1つ上にあげたのですが、
    知識が乏しいため、何かしらの不手際があって、その影響があるのかもしれません。
    ご確認いただいた、古いバージョンを最新にする方法はあるのでしょうか。

    トピック投稿者 okapinko

    (@okapinko)

    ishitakaさん、コメントありがとうございます!
    偶然いただいたページを私も見つけており、さくらインターネットがサーバーのため
    確認したのですが、WAFは有効になっていませんでした。
    さくらインターネットの方に、それ以外サーバーが干渉する可能性はあるのか確認しましたが、
    パーミッション以外には特になく、こちらで質問することを勧められました。
    もし他に何か可能性があるのであれば、ご教示いただけると嬉しいです。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)