2023年5月 WordPress Meetup 開催情報

2023年5月に開催される WordPress Meetup をご紹介します。

オンラインイベントではエリア外からの参加者を積極的に歓迎しているグループもありますので、気になるトピックがあれば詳細を確認してみることをおすすめします。

今後追加されるイベントについては、ダッシュボードウィジェットやお近くの WordPress Meetup グループもチェックしてみてください。

以下に、4月と3月に開催されたイベントの情報もご紹介します。

2023年4月に開催された WordPress Meetup

2023年3月に開催された WordPress Meetup

#community, #learn-wordpress, #meetup

WordPress 20周年を各地の Meetup で祝おう!

WordPress は 2023年5月27日に、最初のリリースから20周年を迎えます。
世界中で開催されている記念イベントの一つとして、各地域でイベントを開催されます。

https://wp20.wordpress.net/

そこで、日本の各地でもお祝いのイベントを開催してみんなでお祝いをしませんか?

Meetup 企画大歓迎

5/27 に 20周年を迎えるにあたり、各地で Meetup を企画してぜひお祝い等をしつつローカルコミュニティを盛り上げていただけたらなと思っています!

お祝いといっても、どんなことやったらいいの?と思う方もいるかもしれません。

もし開催方法で困った場合は、遠慮なく @nao @nukaga @gouten5010 @st810amaze へご相談ください!

4月23日に東京にて少し早いお祝いをした時のケーキ

各地をオンラインで繋ぐ企画を実施予定

20周年のイベントを各地で開催する際に、地域同士でオンラインで繋げられるといいなと思っています。ですが、始まりから終わりまでではなく、どこか「コアタイム」として設けて Zoom を通して各地の Meetup と繋げられるといいなと思ってます。

もちろん、ローカルの Meetup へ参加できない人がオンラインで参加するのも大歓迎!
ローカルの Meetup へ参加できないけど、オンラインで参加希望の方は Kagawa WordPress Meetup ページへお申し込みください。

https://www.meetup.com/kagawa-wordpress-meetup/events/292888748/

20周年無料記念グッズ

イベントを開催する場合には、20周年を記念する無料グッズを配布できます。こちらは Meetup グループ単位で申請することが可能ですので、Meetup オーガナイザーの皆さんはぜひチェックしてみてください!

*5月5日までに申請が必要です!

https://make.wordpress.org/community/handbook/meetup-organizer/anniversary-celebrations/request-swag-for-in-person-anniversary-celebrations/

20周年記念グッズの販売

20周年を記念するグッズがオフィシャルストアで販売されております。

購入希望者はぜひチェックしてみてください。海外からの発送となりますので、近くの人で欲しい人がいる場合はまとめて注文すると送料などを節約できるかもしれません!

https://mercantile.wordpress.org/product-category/wp20/

20周年記念グッズの制作用ファイル

カスタムグッズやケーキを作りたい方のためにファイルが用意されています。

日本独自のキャンペーン

20周年記念として #WP20 というハッシュタグがグローバルでありますが #WP20JP というハッシュタグを使って、これまでの思い出写真をソーシャルメディアやブログなどで共有したりすることをぜひしませんか?

写真だけではなく、思い出の共有も大歓迎!ぜひみんなで盛り上げられたらなと思ってます。

4月23日に東京にて少し早いお祝いをした時のみんなで! 

Meetup 運営時のスライド

20周年イベント開催時に利用できるスライドの雛形を準備しました。
スライドはこれまでの日本国内における活動を振り返っていますので、雛形をコピーして、ぜひご活用ください。
https://docs.google.com/presentation/d/1vnGX-RQE2T9FdJfgSMuPB_DnOHHLSs8lm36UctlGlMs/edit?usp=sharing

現在開催予定の Meetup

#meetup, #wp20

Learn WordPress 日本語ワークショップ初開催から9ヶ月

2022年8月に Training チームが初めて日本語ワークショップを開催してから9ヶ月経ちます。ここで簡単にこれまでのワークショップを振り返りたいと思います。

これまでのデータ

• 開催ワークショップ数:17セッション
  • 平均参加者数:5人(最高26人、最低1人)
  • WordPress.tv への動画投稿数:9セッション
  • 一番人気のワークショップ:クラシックエディターからブロックエディターに移行するノウハウ(2023年4月1日 @megane9988 講演)
  • その他の影響:オンラインワークショップは従来、英語での開催がメインでした。ただし、日本語開催のワークショップに続き、今はギリシャ語やバングラデッシュ語でも開催されるようになりました!

6時間でブロックテーマの作り方がわかっちゃう!?

これまでのワークショップ題材として、主にブロックエディターの紹介や実演が中心でした。これらの録画を順番に見ていくと、ブロックエディターについて知るだけでなく、自分でカスタムテンプレートを編集したり、コード無しでブロックテーマを作成したりできるんです!動画はそれぞれ1時間程度です。

1. 10 種類のテキストブロック 〜使い分けのコツ〜
  2. 行ブロック・縦積みブロックでレスポンシブデザインを体験
  3. クエリループブロックでブログページを作ろう!
  4. ブロックエディターでホームページを作ろう!
  5. サイトエディターでのテンプレート編集に慣れよう!
  6. Create Block Theme プラグインで自分のブロックテーマを作ろう!

(同じ内容をサムネイルで列挙すると・・・)

その他の題材

上に並べたブロックエディター関係以外の題材として、以下の3つも行いました。なお、「クラシックエディターからブロックエディターに移行するノウハウ」は Sapporo WordPress Meetup と合同開催したものになり、これまでのワークショップで最も参加者が多かったです。

日本語オンラインワークショップのこれから

Training チームは、今後もオンラインワークショップを定期的に開催し、より多くの方に WordPress に関する学びの場を提供したいと願っています。ワークショップの録画は、ぜひ興味ありそうな方々と共有していただけると嬉しいです。

また日本語オンラインワークショップは、これからも毎月開催していく予定です!次回は5月のゴールデンウィーク明けを企画していますので、どなたでもお集まりください。

WordPress 6.2 のアップデート内容を見てみよう!

2023年5月12日(金)午後3時〜

2023年5月13日(土)午前10時〜

また、 Training チームはオンラインワークショップの講演者を募集しています。既に講演されたことのある題材を使い回すことも、大歓迎です!😆 また、Sapporo WordPress Meetup のように、地元のミートアップのオンライン部分を Training チームとタッグを組んで Learn WordPress で同時配信することも可能です。興味のある方は、ぜひ以下にコメントを残すか、 @bsanevans に連絡をください 🙌🏼

#learn-wordpress, #online-workshop, #training

2023年4月 WordPress Meetup 開催情報

2023年4月に開催される WordPress Meetup をご紹介します。

オンラインイベントではエリア外からの参加者を積極的に歓迎しているグループもありますので、気になるトピックがあれば詳細を確認してみることをおすすめします。

今後追加されるイベントについては、ダッシュボードウィジェットやお近くの WordPress Meetup グループもチェックしてみてください。

以下に、3月と2月に開催されたイベントの情報もご紹介します。

2023年3月に開催された WordPress Meetup

2023年2月に開催された WordPress Meetup

#community, #learn-wordpress, #meetup

2023年3月 WordPress Meetup 開催情報

2023年3月に開催される WordPress Meetup をご紹介します。

以下に、2月と1月に開催されたイベントの情報もご紹介します。

2023年2月に開催された WordPress Meetup

2023年1月に開催された WordPress Meetup

#community, #meetup, #training

2023年2月 WordPress Meetup 開催情報

2023年2月に開催される WordPress Meetup をご紹介します。

以下に、1月と12月に開催されたイベントの情報もご紹介します。

2023年1月に開催された WordPress Meetup

2022年12月に開催された WordPress Meetup

#community, #meetup, #training

2023年1月 WordPress Meetup 開催情報

2023年1月に開催される WordPress Meetup をご紹介します。

以下に、12月と11月に開催されたイベントの情報もご紹介します。

2022年12月に開催された WordPress Meetup

2022年11月に開催された WordPress Meetup

2022年12月 WordPress Meetup 開催情報

2022年12月に開催される WordPress Meetup をご紹介します。

以下に、11月と10月開催イベントの情報もご紹介します。

2022年11月に開催された WordPress Meetup

2022年10月に開催された WordPress Meetup

#meetup

Meetup オーガナイザー向け情報共有会を開催しました

2022年 11月 21日、日本各地の Meetup オーガナイザー向け情報共有会を開催しました。

情報共有会では、以下のトピックで開催しました。

トピック

1. 日本のチャプターの確認
  2. Meetup 運営における最新アップデート紹介
  3. 各地の取り組みの紹介
  4. ディスカッション
  5. Q&A + 交流タイム

議事録

議事録は Google Docs 上で公開しています。詳細をご覧になりたい方は以下のリンクからご覧ください。

WordPress Meetup オーガナイザー情報交換会 2022年 Fall 議事録
URL: https://docs.google.com/document/d/1XpYG8nn-c6C5KEeWmYU9MHSJXGZKxN1DP1l3o6vVpe8/edit?usp=sharing

Meetup オーガナイザー向け情報共有会へ参加したみんなでのスクリーンショット

フィードバックおよび質問はコメントあるいは WordSlack の #meetup チャンネルからお願いします。

#meetup

過去の開催の様子は下記をご覧ください。

日本のWordPress Meetup のオーガナイザー情報交換会第2回の議事録 (議事録)
Japan WordPress Meetup Organizers 情報交換会 #1 (議事録)

#community, #meetup

日本語オンラインワークショップを開催しました!

8月17日と24日に、Training Team 初となる日本語オンラインワークショップが開催されました!日本語で行われるのは初めてでしたが、2セッション合わせて14人もの方が参加してくださり、参加者からは「新しいことが勉強できた!」「ためになった!」などの感想をいただきました。

開催の流れについては、Documenting the Successful Launch of Japanese Online Workshops で詳しく説明していますので、こちらではその一部を抜粋してご紹介したいと思います。

なお、オンラインワークショップについてもっと知りたい方は、こちらの投稿もご覧ください:Learn WordPress のオンラインワークショップを紹介します

開催に先だった宣伝活動

今回は英語以外の言語でオンラインワークショップを開催するのが初めてでしたので、日本語コミュニティにまずは広く周知したいと思いました。それに向け、以下のような宣伝を事前に行いました。

特にリツイートなどにより、開催を広く宣伝してくださった方々に感謝します!

結果

今後どの時間帯で開催するのが良いかを探るために、今回は同じ内容を、別々な時間で2回開催しました。両セッション合わせて14名が参加しました。平日の午後2時と5時に開催しましたが、夕方の方が若干参加者が多かったです。

最初のワークショップの録画は WordPress.tv にアップされていますので、参加できなかった方々にもご覧いただけます!ブロックエディターでホームページを作ろう!

セッション最後に Zoom のチャット機能で感想を述べる参加者が多かったですが、多くの方が好意的なコメントを残してくださいました。終了後に Twitter で感想を投稿してくださった方もいました。

Twenty Twenty-Two、パターンというものがあるの知りませんでした。これは使える…!面白そう。

ワークショップ良かったので英語でも時間が合えばまた参加してみたい。

なお、後日 Slack では、平日の夜や休日などの方が参加しやすい方もいるだろうとの提案をいただきました。引き続き、いくつかの開催時間を試しながら、コミュニティーにあった時間帯を探していこうと思います。

次回予告

次回は「10 種類のテキストブロック 〜使い分けのコツ〜」と題してまた2回行います!WordPress 初心者がすぐに使えるブロック選びのコツから、WordPress 経験者も意外と知らないテキストブロックとアクセシビリティの関係について、実演も交えながら説明していきます。皆さん、是非お集まりください!

終わりに

Training Team は現在、コンテンツの多言語化に向けて動き出しています。今回はオンラインワークショップを英語以外の言語で行う初めての試みでしたが、大成功だったことにチームとして喜んでいます! 

今後も開催を続けていこうと思っていますが、一番難しい点は「開催していることをコミュニティーに知ってもらう」ことだと思います。宣伝の方法などについて、提案などがある方は是非コメントをお願いします。

今回の投稿を読んで、オンラインワークショップの参加・開催について、少しでも興味を持ってもらえたらと思いました。質問などありましたら、Slack の #learn-wordpress チャンネルMake Slack (英語) の #training チャンネル、あるいは @Destiny や @Ben Evans になんでもお尋ねください。

#learn-wordpress, #online-workshop, #training